ヴァナ隠居暮らし

FF11聖鯖在住のエル爺によるまったりプレイ記。

Articles



名言

どうも変態戦隊サブリンガーのパンツマンブルーです。
って何でやねんヽ(`д´)ノ
最近他メンバーにもカラーが(勝手に)振り分けられてます。
それじゃあ変態だらけのLSていう事になっちゃうじゃないか!!w

昨日もLS希望者さん迎えにちょっとだけイン…
のつもりが結局2時間近く居ちゃった(ノ∀`)
ついつい楽しくて話し込んでしまうなぁw
そんな会話の中から生まれた3つの名言をご紹介。
せっかくの名言なので真顔で描いてみました。

▼1つめ▼
20060531083154.jpg

顔文字無かったら本当にかっこ良いセリフ(笑

▼2つめ▼
20060531083333.jpg

ほぼ同時に口を揃えて言ったお二人さん(*'-')
一体どんな会話しとってんっていう話ですがw
2人でPT組んでたタル♂さん&ヒュム♂さんをいじった結果、この名言が生まれました。

▼3つめ▼
20060531083944.jpg

パンツマンレッドが2つも名言出しちゃった!
さすがサブリガの神ボブ(誰だ)に選ばれた真の勇者(笑
そしてまた顔文字が良い雰囲気を出しております。

ところで…
『サブリガの勇者』の他に『真の変態』が昨日生まれましたw
Sさん「皆さんのメインジョブって何ですか?」
と聞かれ、皆が素直にジョブのLVを言う中、
Uさん「変態
メインジョブー!!?
彼曰く変態にサポートジョブは無いらしいです。
すごいです変態一直線です。さすが変態の鏡…!

さて次はどんな勇者が出てくるんでしょうか(´∀`)

初心者講座

昨日は新規さんのうち1人のLVが10になったので、
時間のあるLSメンバー集めてPTしました。
集まったのは詩(自分)戦赤狩の4人(*´ー`)
ラテで楽~つよまでのモンスを相手にまったりと狩れました。
最低限の初心者講座も出来てよかったよかった。

初心者講座で一番説明が難しいのは、やはりマクロ機能。
私も初めて参加したPTで教えてもらった時サパーリでした(´д`;)ヾ
でもあの時マクロで打ったコンボは良い思い出です(*'-'*)
そしてその後に連携のタイミングでつまづく、とw
初心者にとてもとても優しいPTメンでよかった…!
(無事連携できました)

適当に狩りながら移動してたら…
20060529204241.jpg

虹がー!!
こういう細かい芸があるからヴァナ大好きだ!w
丁度良く写ってるたくましい背中は狩人さんでございます。

知り合いだけのPTってほんと久々で、凄く楽しかった~!
新規タル君の初々しい反応見て癒されたし(笑
近いLVの人がいれば、またPT組んでワイワイやりたいなぁ(*´∀`*)
落ちる前にモグハへ向かっていたら、リアフレたん見かけたのでお決まりのうどん投げ。
…華麗にかわされました(ノ∀`)アハー


では最後にSSプチ展示会。
↓へんないきもの
20060529205132.jpg

戦エル君に合体されたの図。
この何ともいえないズレが気持ち悪さをかもし出してますw
とりあえず同じMサイズのエルという事が分かりました。

↓変態戦隊パンツマンレッド(勝手に命名)
20060529205409.jpg

実はこれ罰ゲームだったり…(笑
Sayで「ふはははは~!」とか言いながらサンドリアを駆け巡る姿が、
とてもとても神々しかったw(´∀`)/kneel

↓掘り出し物SS
20060529205710.jpg

むかーしの倉庫のネコたんのSS。
家具集めすぎてメインで持ちきれなくなったから、急遽倉庫に移動させました。
今こうして見ると本当多すぎ…(笑
インテリアいじりで普通に1時間2時間過ぎる程の家具スキーでした。

続・名声上げ

やっとこさバスの呪縛から解放され、残るはウィンでございますヽ(´ー`)ノ
フレの助言に素直に従い色々なクエをこなしつつお使い&キュスリレーでバスはクリア!
やっぱ地道にやるしかないね…(´д`)

早速いそいそとウィンへ移動(*'-')
駄菓子菓子、久々に来るウィンの広さをナメておりました。
走っても走っても道があああぁorz
しょっぱなから帽子宣伝クエでくじけそうになりつつも(結局失敗して120Gだった)
カーディアンの材料や買出しでパシられ、
古書のメモ渡して来いやら漬物石持って来いやらでパシられ…
バス以上に大変でした(´д`)
これNPCタルっこじゃなかったら一人ずつ顔面にちゃぶ台なげてるw

とりあえず移動を楽にするのが先だ!
と子供ミスラにお花貢ぐため競売見たらライラックの在庫0。
しょんぼりしてたら丁度ジュノにLSの方が…!!
うおおおぉ神様仏様ナイト様!という事でさっそくお使いお願いしました。
本当にありがとうー!ヽ(´▽`)ノ

引き続きクエ消化しつつウロウロしてたら、赤エルさんのミッションお手伝い依頼がきました(´∀`)
ミッション内容はウィンM2-1白き書。
そこらにあった旅団本引っ張り出して道を確認しつつだばだばと…。
無事からまれる事無く終わりました!(゜▽゜)b
シャクラミの奥の方は、まだサソリだけ楽な相手で焦った~(笑
焦りついでに念のためマホたん召還しちゃった。

で、お次はゴブトレインの名所ホルトト遺跡へ。
ここは絡んでくるようなガラの悪いモンスは居なかった様なので楽勝!
20060528031502.jpg

イベント中は黙ってただ見守るのみw
近くに居るゴブでも殴っとこうかと思ったけど、ログ流れちゃうからなぁ;
かなりウロ覚えなんですが…
たしかイベント内容はナナミーゴ一味の隠れ家にアルマジロ氏(何か違う)が乱入。
そしてキャーのび太さんのえtt
……あれ?違うか(゜-゜)

そんなこんなで無事白き書終了!赤エルさんクリアおめでとー!
そのまま2-3へ進めばとうとう楽しいドラゴン退治ですな(*´-`*)

さて…もうこんな時間だし寝ないと(*'-')
プラン9のDVD見たお陰で久馬さんの歌が頭から離れないっwww
ファンタンゴTVのCMで流れてる時も頭に残ってたのに悪化したー!
しかもあれ動きが誰かに似てるおもったらルナシー時代の河村●一ですか!
ちなみにあの場面の久馬さんは河村久一て名乗ってます(笑
…ってわぁこの話FF関係ねー(´д`;)

LS合併

昨日LS希望者さんと待ち合わせがありました。
なので用事終わらせた11時ちょい前にイン。
ぼーっと競売見てたらふと調度品が目に入ってみたり。
家具集めが元々大好きなもんですから(*´-`*)
すぐさま一番安いベットと作業台衝動買い(笑

さっそく戻って飾ってみました↓
20060525173250.jpg

作業台の上に乗ってるのはゴールドパス特典のオルゴール。
すんごい洒落てて気に入ってます(*´▽`)人

そうしているうちに時間になり、待ち合わせ場所の南サンドクリスタル前へ。
赤エルさんと無事合流(´∀`)
色々と雑談してたら隣に居たタルっこさんから突然テルがΣ
どうやらここのブログ見てくれたようで…(*´д`)ありがたやー
そのタルさんの話によると、前のリーダーが引退しメンバーも少数なので合併しませんとの事。
こんな有難い話断るわきゃ無いですよ奥さん!!【やったー!】
合併ですよ合併!
ほら山梨県でいうと
八田村+白根町+芦安村+若草町+櫛形町+甲西町=南アルプス市
みたいな!
糸+八+ム+心=総
みたいな!!(何か違う

向こうのメンバーさんからもOKを頂き、めでたく合併致しましたヽ(´ー`)ノ
前の経験を生かして居心地の良いLSにできたらいいなぁ。
今思えば反省点も色々ありましたから(´・ω・`)

20060525174725.jpg

またーり。
左二人がFF新規さんです。
初心者さんって初々しくて良いですね~(*´▽`)
私も昔はチョコボ見て感動してたもんだw
しっかしこのお二人さん、名前が「ー(伸ばす音)」があるか無いかの違いなのでビックリしたw
ほぼ同時期に同じ名前を付けた人が同じLSになるって滅多に無い事ですよ!

何だか楽しかったので1時まで居ちゃった…(´∀`)
お陰様で朝寝ぼけて歯ブラシに洗顔料を付けるというベタなボケかましたのは秘密。

100質

ヴァナ・ディール世界の住人さんへの100の質問

久々に答えてみました。
配布元サイト様↓
http://seresuto.hp.infoseek.co.jp/parapara.html

...続きを読む

名声上げの旅

テレポクエを受けるべくこの2日間は名声上げに消費しました。
まずは母国であり、ある程度名声のあるサンドリアから。
野菜届けたりお豆届けるついでに詩人上げでめでたくLV8にヽ(´▽`)ノ
20060521232524.jpg

簡単なお使いクエを中心にちまちまやってたらテレポクエ発生ー!!
【やったー!】【やったー!】

お次は心の故郷(長年バス人だったので)バストゥークへ。
以前デジョン取りで名声上げしてたからすぐ終わるかな~
っと気軽に構えてたんですが…
現実は厳しかった(´・ω・`)
まずは倉庫に溜まってたワイルドオニオン1Dを持ってきてお約束の食卓クエリレー。
お昼の12時(ヴァナ時間)と同時に奥さんへトレードし、すぐデジョン。(予め商業区でHPを設定)
またお家まで走ってデジョンのひたすら繰り返しです。
正直疲れた(´д`)
でもクエの内容が変わる18時直前にギリギリ渡し終えたので良し!

それでもまだ名声が足りないのでお次はキュス1Dを買ってきてカニNMリレー。
これもクエ受けては灯台前まで移動。
キュスでおびき寄せたカニから時計をかつあげした後、デジョンで戻るの繰り返し。
5往復した辺りでさすがに飽きてきたので、涸れ谷へ奇石取りと滝の水汲みをする事に。
20060521232746.jpg

滝裏です。この奥の洞窟に石碑があった事に初めて気付いた今日この頃w
たまーにLV34でも楽のゴブがいたのでドキドキもんでした。

で、引き続きキュスリレー。たまに奇石取り。
あるある見つつしばらく続けてると、
やっとこさキュス1D消化完了ー!いやっほうー!
とうきうきしつつ名声聞きに港の酒場前へ(´∀`)
「Komu…?評判はまぁまぁといっt(略)」
テンション大幅↓(´д`)
そこで今回はタイムアップ。
うあーあと奇石リレーどれだけやったらいいんだろうか…|||orz

それ以前に大きな壁はウィンダスの名声。
名声も何もクエスト欄が真っ白です。綺麗サッパリしてます。
HAHAHAテレポへの道は厳しいなぁ(´∀`)このやろう


前にロランベリーでまったりフェローしてたら、
20060521233746.jpg

何か凄い場所に人がいるー!!?
ここ登る場所無かったような…(((゜д゜;)))
忍者だから?忍者だから!?(二回言った
その後もジョブ関係無く何人か登ってました。
うーん新手の流行り…?
飛空挺でもありますよね、ポリゴンのつなぎ目(?)から外に出るという。
PS2では出来ないのが悔やまれる(ノ∀`)

成分解析

ファイナルファンタジーXIによるkomuの解析結果

komuの80%は成分63 猫モで出来ています
komuの16%は成分23 内藤で出来ています
komuの4%は成分9 薬パワーで出来ています


らしいです。
うはwwwwおkwwww的なポーション漬けの猫モという事でしょうか…(゜-゜)
でも残念ながら貧乏でタルフェチのしがないエル爺でございます。

FF11成分解析サイト様はコチラ



我がLSに希望者さんが降臨して下さいました。
これは気合入れて勧誘シャウトしちゃうかー!?
だって2人だけだと寂しいよね、うん。
聖鯖の週末プレイヤーさん良ければ入りませんかー?
なんと!今ならカザムパイン2個お付けします!
さらのさらに、もう2個のおまけ付き!
…とまぁ、胡散臭い通販ぽい勧誘は止めておいて(笑
切実にお願いします('▽')ノ

名前が前と同じPROGRESSになっちゃったのは、考えてた候補がことごとく使われてたせいです|||orz

アルザビ観光

船の乗車券無事貰えたので、いそいそとマウラへ(*'-')
丁度良い事にアルザビ行きの船が来てました。【やったー!】

そして五分後くらいして出航。
ウワサに聞いてた人数制限くらわなくて良かった…(*´-`*)

軽快なBGMが流れる中、さっそく船内探検。
20060515082426.jpg

!Σ('△';)うおぉ中の構造違うー!!
階段も何かしゃれてるし(*´▽`)人
と、キャッキャとはしゃいでおりました(笑

甲板のデザインは特に変わらず。
スニかけてぼーっと風景を見て和んでみたり(*'-')
そうしてたら、誰かがモンス釣ったログが…
20060515083339.jpg

何この魚!?アンコウ?
漢字で書くと鮟鱇。(どうでもいい
魚へん取ったら安康。
何かすごい健康に良さそう…!(本当にどうでもいい


アルザビホワイトゲートに着いたー!!
20060515084200.jpg

うわー!何か幻水4っぽいー!!(おおはしゃぎ
早速地図屋探しかねて観光へ。

↓街の中。階段だらけで見事迷いました。
20060515084616.jpg

↓茶屋にて。丁度良い座布団があったので座ってみた。
20060515084746.jpg

↓何この生き物!
20060515084913.jpg

↓ワラーラ教のブツ。怪しすぎる。
20060515084959.jpg

↓アルザビのモグハ。落ち着いたデザインで好き(*´д`)ハァハァ
20060515085129.jpg


見かけたNPCはとことん話しかけたので、クエが起きまくりww
メモメモにゃ、パズル、オルドゥーム、恋のレシピ、回想録、海鳥、始まりの夜、にわか雨、双角、トリックスター、グルメな人々。
合計11。
一気に引き受けすぎたー!!(ノ∀`)
とりあえず「にわか雨~」のタブブーさんがツボりました。
彼は良い眼鏡です(そこか

中央の綺麗な噴水撮ろうとしたら99枚でアウトorz
一度POLに戻ってファイル整理。
でも戻ってきたら丁度夜で、水は流れず…(´・ω・`)
また今度来た機会に撮るとします。
で、無事地図もゲットし、十分満喫したのでナシュモとやらへ行ってみる事に。

またまた船旅です(*´∀`)幸せー
20060515090456.jpg

ってタコがー!タコの色がー!!(オレンジしか見たこと無い
うわー爽やかな色してるなぁ、ここのタコは。

白門⇒ナシュモへは10分ちょいで到着。
20060515090740.jpg

…何かコワイヨー(((゜д゜;)))
名前のイメージでマウラとかセルビナみたいなちっちゃい街想像してたんですが…
ホワイトゲートの寂れたバージョン?Σ
ちびっこい族(名前忘れた)オンリーだとホント異世界に来た気分。
何だか怖すぎたので、そそくさとデジョりました(*´▽`*)←ヘタレ


新エリア探検はとてもとても楽しかったです。
次はフィールドの方を探検してみるか('ω')
ウワサの姿名前が見えなくて、急に沸いてくるモンスも見てみたいし。
LV75で楽~丁度いるってどうよw強すぎww

後はPTで白を33⇒34に上げて終了。
今度の土日は3国の名声上げつつ詩人上げかな。
白はテレポ三国使える36まで上げる予定です(*´-`)
とりあえず…
【イレース】【ありません】【ごめんなさい】【許して下さい】
38万なんて金ありませんorz 倉庫キャラにある貯金でも6万しか無い…
忍者さんごめんね、スロウ治せなくてごめんね。
ヘイスト使えれば良かったのになー(´・ω・`)
あ、そうだ詩人さんが忍者さんにフィナーレかけれb(無理


前に撮ったフェローのマホたんアップ。
20060515092424.jpg

可愛い可愛い可愛いk(うっさい

プレイ記開始

GWはやりたい事が全部出来て充実したヴァナライフでした(´▽`)

まず最初にやったのがルテ&ヨト石取り。
20060509085547.jpg

ルテは昔しょっちゅう行き来してたので覚えてました。
コロロカも一時期ミミズNMにハマってたお陰でもう庭みたいなものです。笑
問題はヨアトル大森林のヨト石取り。
旅団本(ワールドガイド)の地図と現在位置を慎重に確認しながらの冒険はかなり緊張が…
結構時間かかったけど無事にたどり着けた時の感動はすごい!ヽ(´ー`)ノ
あと数分着くの遅かったら絶対チョコボに蹴りだされて置いてかれてる、うん。


そしてお次はメインジョブ予定の詩人取り。
20060509090231.jpg

こちらもソロでぶらぶらと。詩人クエは簡単で良かった~。
ジュノとの往復が激しいので呪符デジョンには大変お世話になりました。
特に問題が起こることも無く平和に…
いや、一回迷って新エリア入っちゃったか(笑
でもこれで念願の詩人になれます(*´д`*)ハァハァ


今度はリアフレのセカンドちゃんとフェロークエへ。
さすが戦士61なだけあって、骨もドラゴンも別に問題なく倒せました。
弱めに設定されてるって聞いてたけどホントだったんだ…
これならジョブによってはソロでいけるっていうのも頷けるw
20060509090931.jpg

↑さっそくマホたん召還。
可愛いです可愛いすぎです。【タルタル】【エキサイト】
はたから見たら幼女と誘拐犯みたな事になってますがww
いや実際そうかm(
ヒーリングの度にしつこい程話しかけてます。
これで好感度下がらないのが不思議だ…(笑
お手伝いしてくれたリアフレちゃん本当にありがとう!!

フェロークエ後に彼女のからくりちゃんを見せてもらいました。
20060509091508.jpg

からくりかわええぇー
メンテナンスするとグラと性能が変わるのって素敵。
ただお金あふぉみたいにかかるみたいだけど(ノ∀`)


これで当初の目標は全てクリア。
後は新エリア遊びに行こうかな~という事でサンドリアから気軽に入れるギルド桟橋へ。
20060509091909.jpg

入ってすぐカブトが歩いてたもんだからびびった…!
でも練習相手で安心。初めていく場所って敵のレベルいまいち分からないから、ドキドキものです(笑

早速船乗り場でチケット購入。
次の船はいつ来るんだろ?と思ってNPCに確認に行ったら…
45分待ちですかそうですかorz
爽やかに諦めて、そこらにいたギルドのおっちゃんと記念写真。
20060509092205.jpg

うわーむさいw


後はマウラから行ける…何だっけ新エリアの名前。
とりあえずそこに行くためのクエアイテム集めしてました。
もちろんソロで行けそうな下級のサポクエ6個集めるやつ。
骨っこ以外はフィールドでフェローとまったり狩り(*'-'*)
カニ、トンボ、お化けは有難い事に一発で出ました。
苦労したのがキリンとウサギ…orz
あまりに出ないもんだからフェロー帰っちゃったYo!
一人さびしーくソロってたらやっと出てくれました。
ブブリムってアイテム出にくい…?

全部取れたところで、早速天晶堂のお兄さんにアイテム引渡し。
後はチケット貰うだけ…という所まで進めました。
今度の土曜日に新エリア行きの船乗る予定です。
あーたのすぃみーヽ(´▽`)ノ

Paging Navigation

Navigations, etc.

About This Website

